コンテンツへスキップ

記事: 理容椅子は椅子の最高峰

理容椅子は椅子の最高峰

理容椅子は椅子の最高峰

カミソリ倶楽部(今は閉鎖しています)アネックスやBARNEYS BARBER'S SHOPで使用している椅子は、日本製でかるーく50年以上前のモノをキレイにレストアしたモノです。

YOSHIDAという文字が刻印され製作所名ですね。
ステップにはFUJIとあり多分 これが椅子のモデル名だと思います。

昔ながらの手動タイプなので技術チームからは最初カッコイイけど使い方に戸惑うー。

とあったのを今でも覚えております。
それでも昔ながらの椅子の重厚感は美しく今に至っております。



そしてこの椅子は近年の自動式の理容椅子。



最新式ではございませんがいつも仲良くしていただいているご近所の理容店さんの椅子の写真をパシャリとさせていただきました。

足元にある上下ボタンを押すことで椅子の高さが調整できて、肘掛け下にあるボタンで椅子の角度を調整し、シェービングの時はフラットな角度にと常に心地よい姿勢の状態になるのです。

飛行機などアッパークラスの椅子はフラットになるようになっていますが、理容椅子はかなり前から取り入れていたのですね。

最近は長距離バスで椅子がフラットになるタイプもありますよね、かなり乗ってみたいのですが?

理容椅子は椅子の最高峰とも言えると僕は思うのです。

お近くの理容店で体感してみませんか。
シェービングの時のリラクゼーションは至福の時間と言えるとも思います。



理容店でお馴染み マグカップとブラシセット
ブラシでモコモコ泡をたててお使いください

ご購入はこちら

 

記事
カミソリ倶楽部 竹内教起
(Profile)