チョキチョキと開閉するハサミの音に癒される。

僕のヘアースタイルはツーブロックと言って髪の毛の上部分を残してサイドの部分を刈り上げています。

なので横の髪の毛が伸びると結構気になるのでこまめに理容店に行っています。

 

 

多分、皆さんも一緒かと思いますが馴染みのいつものお店(僕の場合はB丸さんのお店&バーニーズ&ヒゲ倶楽部メンバーのお店)でスタイリングをしますよね。

僕はその時のハサミの音が好きなんです!

横の部分は短いのでハサミを何回もチョキチョキと開閉する音。

櫛(コーム)を巧みに活用してハサミが肌に直に触れないようにしながらの音は奏でていると言えるでしょう。

理容師さんのハサミってご存知ですか?

すごく鋭利な刃付けでホントに包丁レベルかな?というくらいの切れ味なんです。

それは真剣になりますよね!

その鋭利なハサミを巧妙に扱いながらヘアースタイルを創りつつ世間話しまで出来てしまうってすごい!

僕のヘアースタイルはサイドをかなり短めで俗にいう刈り上げスタイル。

理容師さんの間の言葉(かな?)では直バサミと言い、櫛を髪の毛とハサミの間に入れず直接髪の毛にハサミを開閉する技術があるのです。

これがカッコイイー!この技があるからこそ、ここまで短く出来るんだ。と尊敬です。

ハサミをの先端に添え手をしてハサミがブレないように固定しながらチョキチョキと前部分から後部分へと流れるように動かして行くのです

この動作ってエレガントだなー。って心から思うのです

短いヘアースタイルなので理容師さんの色々なハサミの動きを見ることが出来ました。

撮影場所

稲城市 理容店 BOYS 青柳

東神奈川 B-Collector

勝手に番宣

週末の本日 お近くの理髪店で身だしなみを整えませんか

理容師さんの巧みの技術を是非 ご覧ください♩