コンテンツへスキップ

記事: 今から80年さかのぼって見る伝統ある海外のカミソリ

今から80年さかのぼって見る伝統ある海外のカミソリ

今から80年さかのぼって見る伝統ある海外のカミソリ

19世紀中ごろのイギリスで誕生したT型安全カミソリ。

今から26年前の1991年に取材を受けた記事を見つけましたのでそのまま抜粋いたしました。
2017年の現在、色々なカミソリがある中の原点は下記のカミソリから始まったんです。
イギリスの有名はカミソリメーカー・ウィルキンソンスォードの電動シェーバーの原型。
アメリカから世界に広がった究極の安全カミソリ ジレットのトラベルセット。

当時のカミソリのベースは真鍮ですかね・・・・

では、ちょっとしたカミソリ秘話をご覧ください♩

安全カミソリの原型を作ったのはフランス人のジャン・ジャック・ベレー。1762年のことです。
それまでオープンレザーの木片のガードを付け、刃をわずかにのぞかせたホルダーを発明しました。
1847年にはイギリスのウィリアム・S・片村がレザーの刃の部分を台に取り付けたT字型カミソリを発明。大変流行しましたが刃が高価で、研ぐのに技術を必要としたことなどが欠点でした。

日本では1890年、T字型カミソリの原型が小泉久衛門の公案と谷藤辰三郎の創作によって誕生しています。

T字型カミソリの普及を決定的にしたのは1895年、アメリカのキング・C・ジレットによる研ぐ必要のない低コストの替刃の発明。1903年には大量生産に入り、軍隊に置ける替刃式安全カミソリの普及と共に世界中に広まっていきました。

横浜たまプラーザには上記カミソリも展示されております。
ご予約制となりますが、昔ながらカミソリや歴史をご覧なりたい方はお気軽にご連絡ください。
土・日・祝日もお時間が合えば喜んでオープンいたします。
一人でも多くの方々にカミソリの良さをお伝えできれば幸いです。

 

カミソリ倶楽部 ANNEX(ショールーム兼店舗)

Address 横浜市青葉区新石川2丁目13-18グレイスビーノ101号

Access 東急田園都市線「たまプラーザ駅」「あざみ野駅」共に徒歩6分

Open/Close 完全予約制となっておりますため、お電話にてお問い合わせください。

Telephone 045-878-9588 受付時間 10:00~18:00(平日)