敬老の日、おじいちゃんと一緒に近くの理容店にいきませんか?

敬老の日、おじいちゃんと一緒に近くの理容店にいきませんか?

おじいちゃん、おばあちゃん、いつも元気でいてくれてありがとうございます。

の感謝の気持ちを込めて一緒に理容店でリフレッシュしてみはいかがですか?
気持ちの良い時間を一緒に共有するって、素晴らしい体験とどこか懐かしい思い出も蘇ると思います
新しい日頃の感謝の気持ち、ぜひ、お近くの理容店にお出かけしてみてください
心地よい空間が皆さまを笑顔に変える事でしょう

知ってます?理容店(BARBER)の心地よさを。

 

僕事ですが、小学生時代、父親と祖父と一緒に近所の理容店に一緒に行っていました。

小さながらも隣でヒゲを剃る父親、祖父を見ながら大人になるってカッコいい!と思ったんです。

帰り道、次は僕もヒゲ剃りをしてみたい!とお願いしたのを今でも憶えており、本当に次に行った時ヒゲ剃りを体験しました。

父親、祖父の真似ごとですが理容店の椅子がフラットになる瞬間のドキドキ感とワクワク感。

白い2層式のマグカップの中に冬場はうっすらと湯気がたつ蒸しタオルを温める大きな機械(ホットスチーマーというそうです)からお湯を深い部分に注ぎます。

その中にヒゲブラシをつけてブラシに水分を与えます

もう1つの浅い箇所に粉石鹸を振り、シャカシャカと泡立てていきます。

温かい泡をブラシで顔全体に泡立て汚れを浮かし出します(理容師用語ではラザーリングと言うとヒゲ倶楽部の先輩から教わりました。なんかプロ用語でカッコイイ)

次にあったかいホカホカした蒸しタオルが顔の上にフワッと鼻の穴を塞がないように全体を包み込見ます。

顔がふわーっと暖かくなるとおでこ部分だけタオルを開けて、先ほど泡立てたブラシで再びおでこ部分を泡だて(ラザーリング)ます。

※カップの深い層に温かいお湯がある事で先ほど泡立てたブラシは保温された状態です。

この方式は日本ならではのホスピタリティーといえます。

昔ながらのシャキーン!としたカミソリを優しくスーッ。とおでこの上から眉毛の上部分まで剃り、僕の胸上部に置かれている青いスポンジ?(カミソリで剃ったヒゲや産毛をここで落とす)に剃った産毛を落としていきます。

初めての時、すごく緊張していたのを憶えています。刃物をあてられている緊張ではなく単に初めての経験だからです

もちろんヒゲはなく産毛しかない年齢。おでこのヒゲ剃りが終わり頬にあった保温状態のタオルで拭き取り頬、そしてあご部分に再びブラシで泡立てます。

今もそうですが、ブラシが本当に気持ちよかった!

小学生当時のあの感動は現在も健在です

頬からアゴ下にかけて「スーッ」と滑るカミソリ。

目を終始つむりながらも感覚は敏感に感じる緊張感と心地よさ。

全てが終わりもう一度 顔の上にのる温かい蒸しタオルの香りは優しさと懐かしさがあります。

極め付けはアフターシェーブローション。

これは、、、、、ホームアローンです。

真っ赤になりました!

でもそれがいい思い出であり、父親、祖父という大人への憧れになりましたね

当時は1980年の初め、今と違うのは当たり前です

今はスキンケアも充実しあらゆる肌質に対応できるよう日々進化していますね。

女性の理容師さんも女性にむけてのお顔そり(レディースシェービング)も行なっている理容店も多くございます

休日の本日、ご近所の理容店でヒゲ剃りをご家族で愉しみませんか。

老若男女、心地よさはpricelessです(カード会社のCMをリスペクトしました♪)

蒸しタオル写真提供理容店

ヘアーサロン エグチ

〒811-3225

福岡県福津市東福間1丁目2-4-1F

(イースト福間ステーションガーデン1F)

TEL:0940-43-2003

http://www.hs-eguchi.com/

店舗外観理容店

NEST HAIR&RELAX ネスト ヘアーアンドリラックス

182-0002

東京都調布市仙川町1丁目11

電話 03-5969-9982

http://www.nesthair.com/