女性理容師の柏さんに、女性のシェービングの仕方について伺った (LADY BARBER’S)

女性もやはり体毛(産毛)はございます。
男性とは違い薄く細い毛ですが、やはり気になりますよね。

男性も含めて良くある質問で、
カミソリで剃ると体毛が濃くなるの!

とありまして、では実情は?

下記内容は僕の先先代から続く文献を明記します。

本来体毛は身体が成長すると太くなってきます!
赤ちゃんの細く柔らかい髪は大人になるまで、少しづつ太くなっているのです。普通、女性は12、3歳になると、腕の毛、スネ毛、ワキ毛などが太くなるので美容上、気になる年頃でもあります。
そんな時、気になる体毛を剃り落としたとしましょう。元通り生え揃うには最低125~200日かかるといわれています。

一方、身体は成長を続けています。

生え揃った時には、剃り落とした時よりも少しだけ太い毛が生えてくるのです。
そのため、カミソリで剃り落とすことによって毛が太くなったと誤解する人がいるでしょう。

身体の成長期なのでカミソリで剃り落とさなくても体毛は成長して太くなります。
カミソリで剃り落とすことで毛が太くなるのではありません。

そこで今回、女性の理容師の方々?もしくは方にシェービングの極意を教えていただきました。
まずカミソリを使う際に大事な事は体毛にしっかりと水分を与えてあげることが必要です。

体毛の真髄にはメキュラ(空胞)といい空気の層がございます。
そこに水分を与えてあげると約40%膨張して切断されやすくなります。
またカミソリ負けの軽減にもなりますのでしっかりと水分を与えてあげましょう。

早速 柏さんに上記について伺いました!

竹内
「柏さん、先先代から続くカミソリの虎の巻にあった文献ですがいかがですか?」

柏さん
竹内さん、そうなんです。日々お顔そりにいらっしゃる女性のお客様から
【毛が濃くなるかと心配だった】というお声は入り、同じ内容の返答をさせてもらっています。
実際、何十年通ってる方も濃くはなってませんもんね。

若い方は「剃る=濃くなる」と勘違いされているのでご説明すると意外にも目からウロコで驚かれます
ただ、年齢的にあがっていくとホルモンバランスの関係で口の周りに数本だけ濃いうぶ毛が出る人も多いですよね。
だから、これを濃くなったのでは?と勘違いされる方もいらっしゃいますよ!

その辺も【剃ること】が原因ではないですよ。とお伝えしております。

竹内
「年齢が上がるとホルモンバランスの関係で毛にも変化が!に驚きです。僕ごとですが最近白毛が多くなりまして・・・
それと髪の毛で申しますと柔らかくなりましてジェルやワックスの使用量が昔に比べて少なくなりましたよ」

柏さん
「それって・・・柔らかくなったのではなく・・・コシが無くなったとも言います、、、、」

竹内
「・・・・・・・歳ですかね・・・」

柏さん
「皆様、どんな方でも通る道でもありますので、、、ね。 さて次回は女性のご家庭でのカミソリの使用方法についてお話ししますね。」

竹内
「柏さん、ありがとうございます。次回もお願いします
そしていつか別企画を考えますので髪のコシが戻る方法などあれば是非教えてください」
結論 カミソリで剃っても濃くはならない。ですね。


柏さん。

柏 安子 【かしわ やすこ】
おん Hair:Relaxation 

※全てのコンテンツの著作権はカミソリ倶楽部に帰属しております
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
Copyright  © 2018 KAMISORICLUB.co.,ltd  All Rights Reserved.

この記事を書いた人

カミソリ倶楽部

簡単な自己紹介を書くことができます

KAMISORI MEMBERS

ウェットシェービング・ヒゲの手入れなどの共通の趣味・興味を持つ仲間としてカミソリ倶楽部の仲間になりませんか?お得な情報やブログでは書けない裏技・イベントなどのご連絡・ご招待をメルマガにてさせていただきます。

ご登録はカミソリ倶楽部公式オンラインショップよりお願いいたします。

カミソリ倶楽部公式オンラインショップ

イタリア直送のオリジナル製品やSCHICKをはじめとしたコラボレーション・セットなど、男性向けギフトに最適なシェービング・グルーミンググッズを取り揃えております。