カミソリ倶楽部 | 明治36年創業のカミソリ専門店 ~ヒゲ倶楽部 / カミソリ、髭剃り、ヒゲの手入れや種類

髭剃り後のスキンケアで毛穴減少? ~ウェットシェービングのススメ

【編集部レポ】

10/25表参道で開催されたSchick様の新事業戦略発表会 兼 プレスセミナーに、ヒゲ倶楽部メンバーとともにウェットシェービングのデモンストレーションスタッフとして参加させていただきました。

カミソリやシックの歴史に関する展示物協力もしています。

1960年、カミソリ刃の輸入自由化から半世紀以上のお付き合いとなるSchick様の新提案、「シェービングメーカーだからこそできるスキンケア」には共感する点も多く、ウェットシェービングに関わるものとして今後もいい協力関係でありたいと改めて考える機会でした。

髭剃り後こそ、スキンケアのチャンス

シックジャパン株式会社 代表取締役 ビジネス統轄責任者 吉田 智彦氏

冒頭ではシックジャパン 吉田様より「シェービングを通じていい顔を増やしたい。肌の質は自信につながる。」との使命が語られました。

竹内が思わず声をあげた古い広告は、シック販売開始当時に日本橋で飾られていたものです。
コピーは「子供でも安全」。長らくカミソリには肌を痛めやすいものというイメージが付きまとってきました。

シックジャパン株式会社 マーケティング統括責任者 野吾 雅史氏

しかし次いで登壇された野吾様によると、実は「ウェットシェービングした後こそがスキンケアのチャンス」とのこと。髭と余計な角質が除去された状態なので、通常時よりも水分を吸収しやすいのです。

シックジャパン株式会社 マーケティング本部ブランドマネージャー 中町 都氏

さらに新発売する「シック ハイドロ」スキンケアシリーズでは、全品に男性の肌コンディションに適したスーパーヒアルロン酸が使用されていると中町様。神話さすがは男性の肌の健康と長らく向かい合ってきたSchickさまならではと納得です。


髭剃り後のスキンケアで毛穴も減少

後半の皮膚科専門医 野村先生のセッションでは興味深いデータとアドバイスが並びました。肌は印象を左右するばかりか、自信があるかないかで仕事や人生に対しての満足度も変わるそうです。そして男性が「なりたい肌」は「毛穴が目立たないツルツル肌」。

モニターテストの結果によると

洗顔のみの肌と、シェービング後にスキンケアした肌では、
・毛穴が目立たなくなる(目立つ毛穴が1/4になった方も)
・肌の水分量が、特にあごまわりや頬など、カミソリを使う部分で大きく上昇


余分な角質まで除去するウェットシェービングならではの結果ですね!
我々もますます自信を持ってウェットシェービングを勧めていこうと思います。

男性には男性に適したスキンケアを

男性の肌は、女性と比べて脂分が多くて水分が少ないので、脂分もあわせて補う女性用スキンケア用品ではベタついてしまう可能性もあるそうです。
常に水分を補うことが大切。だからこそ水分吸収しやすいシェービング後のケアが最適なんだと改めて納得です。
洗顔後に必ず一度やさしくタオルドライして、水分をふき取った状態でケアするのがポイントです。

多くの男性が髭剃りにかける時間は5分以内。スキンケアを気にする時間なんてないと思いがちですが、「目の前に置いておけば数秒のことです」と野村先生。手にとってやさしく抑えてあげるだけでも、体温でさらに浸透しやすくなるそうです。

朝のちょっとした習慣で気になる毛穴もケアできると聞いたら、もはや実践あるのみ。
CMでも使用されているフレーズ「剃ったら、潤す。」まさにその一言に尽きます。

▼ せっかくなので、CM動画もご紹介しておきます。




さて、いよいよヒゲ倶楽部の出番。会場で新商品を使ったウェットシェービングを実践です。まずは丸山が登場です。


「シック ハイドロ フェイスウォッシュ」は洗顔とシェービングフォームを兼ねています。特徴のきめ細かい泡をブラシでマッサージ。

この日のカミソリは「ハイドロ5 カスタム ハイドレート」衝撃吸収テクノロジー搭載で肌を舐めるような動きです。

お二人目はヒゲ倶楽部長山が担当しました。

なかなか自分では手入れしきれない耳の際や鼻の頭まで、丁寧に仕上げます。そこは理容師ならではのサービス。

最後は「シック ハイドロ ローション しっとりタイプ」で潤します。乾燥しやすいこれからの季節にぴったりのしっとりタイプの他に、夏にうれしいさっぱりタイプもラインナップ。より乾燥が気になる部分のために乳液も用意されています。

体験されたお二人も、気持ちよかったとすっかりリラックスした表情です。
今後もウェットシェービングの良さを一人でも多くの方に体感してもらえるように、イベント等の活動を続けていきます。

カミソリ倶楽部&ヒゲ倶楽部では、ウェットシェービングやヒゲの手入れに関する、さまざまな取材・イベント対応を行っています。

カミソリ倶楽部
・カミソリの歴史や展示資料作成へのご協力
・カミソリに関する知識や情報提供

ヒゲ倶楽部
・経験豊富なプロ理容師によるセミナー・デモンストレーション
・ヒゲのデザイン提案、手入れ指導
・TV、映画などの制作協力、監修

⇒ 詳細につきましては、お問合せフォームよりご連絡ください。

■ 会員登録のご案内

ウェットシェービング・ヒゲの手入れなどの共通の趣味・興味を持つ仲間としてカミソリ倶楽部の仲間になりませんか?お得な情報やブログでは書けない裏技・イベントなどのご連絡・ご招待をメルマガにてさせていただきます。

ご登録はカミソリ倶楽部公式オンラインショップよりお願いいたします。

▼パソコンの方 右上にございますこちらの真ん中のボタンよりご登録ください。


▼スマホの方
左上メニューより「新規会員登録」にお進みください。