AMERICAN SAFETY RAZOR | ASR

目次

HISTORY 歴史

1875年(明治8年)世界のカミソリメーカーの中の老舗。当時発売されたアメリカ初の「スターレザー」は優れたデザインと製作技術により国内外の賞を獲得した画期的な製品であった。
後年、社名変更の中からもジェム・ヤンキー・エバーレディなど片刃安全カミソリの時代に我が国でも親しまれた数々の名品を生み出した。

※記事内で使用している製品、ケース、画像類はカミソリ倶楽部が独自で保管しているものです。
ショールームで実物を閲覧可能です(要事前予約)。貸出や使用許可等についてはお問い合わせください。

FEATURE メーカーの特徴

アメリカの初カミソリメーカーで創業者の中にキング・G・ジレット氏がおあります
主にOEM商品が中心にカミソリ・替刃を製造しているメーカーでもあり工業刃物も製造している
現在はEdgewell Personal Careグループとなる

PRODUCTS 代表的な製品

スターレザー

この記事を書いた人

master-noriのアバター master-nori カミソリ倶楽部

カミソリ屋4代目。
幼少時代、家族旅行が刃物工場巡りで職人さんのモノ造りの素晴らしさに感銘。カミソリメーカー、ハサミメーカー、包丁、爪のニッパー屋さんと見学させて頂きました。特に印象だったのが刀鍛冶!フイゴで鉄を熱しながら叩く姿は「美」。カミソリの替刃の原料である工場見学で大きな鋼がロール状になるのにも驚きました。
髭とカミソリに関する知識ならお任せください、他、僕の趣味もアップします。

目次