2021年八月八日はヒゲの日!に因んでヒゲデザインを実際にいくつか作ってみた!

2021年ヒゲの日企画!
この日に因んで4月30日からヒゲを伸ばしていたんです!
僕のヒゲですが全体的に生えるヒゲで最初は1ヶ月間でどのくらい伸びるかな?のチャレンジ感覚で行っているうちにどうせならもっと伸ばして自分自身のヒゲでできる限りのヒゲデザインをしようと考えました。

8月6日、99日間伸ばしたヒゲをトリミング!
バーニーズニューヨーク横浜店4階にあるバーバーにて
ヘッドバーバー丸山にトリミングをお願いしました!
勝手に断ヒゲ式前の99日目のヒゲ!
全く手入れなし(口髭部分のみセルフでトリミング!) 



1、最初のヒゲはフルベアード(ワイド)

スタンダードなフルベアードです。
長さもありヒゲの王道と言えるでしょう!
顔全体にヒゲを蓄え頬部分の長さと顎ひげの長さを微妙に調整していきます!
歴史的にみても権威ある髭デザインです。



2、ユニークなヒゲ!フレンチフォーク。

あえて奇を衒い造形をお願いしました!
通常では見ないヒゲの形、顎ひげを2つに分けるスタイルです
このデザインを完成させる為、ヒゲデザイナー丸山氏は色々な手法を使っての完成!
フレンチフォーク髭お願いします!というお客様がいらっしゃいましたら是非とも写真を撮らせていただきたいと思います。



3、よりスタイリッシュ、フルベアード(スモール)

スタンダードより顎髭を短くしたデザインです。
イラストより長くしております!
長さのあるスタンダードがクラシカルで例えると短くしたデザインはスタイリッシュなデザインになったと感じます。



4、ハリウッドの有名俳優を思い出させそうなヒゲ、カコミ。


カコミの特徴は口角下部分のヒゲを口ヒゲ、顎ヒゲとバランスよく繋げるのが重要!日本のイメージでコミカルに造形すると所謂、泥棒ヒゲにもなります!のでご注意!



5、顎ヒゲの形が船のイカリに見えることから名付けられたアンカースタイル。


僕の普段のヒゲスタイルです!アンカーといっても顎ヒゲの長さを短くしいます。これは個人的な理由でしてヒゲが白いので長さがあると白髪が目立つから!
口下の髭も小さくし鼻下の髭に眼がいく様にカスタムしてます。

まとめ。
今回ヒゲを約3ヶ月間伸ばしたが自分での新記録でした!
そしてこの企画で5つのヒゲのデザインを造形したのも初めて。
イラストではなく実際の1つの顔で見るヒゲのデザインで印象が変わるのがわかりました。

実体験での感想。
トリミングせずの3ヶ月間のヒゲはモサモサしているのと長さとヒゲの流れがアンバランスなのでまとまりが無い。
プロにデザインを任せるとスタイリッシュになるのは当たり前ですが、ヒゲの流れの方向も調整されているのでまとまりやすい。

これからヒゲを伸ばすぞ!とお考えの方々へ僕が言える事。
先ず7日間くらいでもいいのでどの部分にヒゲが生えるかをチェック。
ヒゲの生えている箇所は人それぞれ!濃さもですね!
そこを自分自身で知る事は大切です
デザインはセルフで行うよりプロにお任せした方がその後の手入れが楽!
ある程度ヒゲが伸びたら近くにある理容店でヒゲを作ってもらうのもイイでしょう!というか僕はそっちをオススメします。
理由は簡単。理容師はシェービングを含めてプロ!剃る箇所と残す箇所、ヒゲのデザインを先に造形され、日々のケアのアドバイスをしてもらえば後は自分でも行えますよね。
セルフの場合、これしょうがないのですが徐々にデザインと長さがズレてしまうのでその際は再度理容店でデザインをしてもらえれば完璧!

ヒゲは自己表現の1つでありまさに自分の「顔」です!
今回僕はヒゲを愉しみ、今後フルベアードにしようかなと本気で考えております

1つの参考になれば嬉しいです

八月八日はヒゲの日!
ヒゲを讃え、カミソリで剃る!
ウェットシェービンの爽快感を体感してくださいね。

心地よいシェービングはお近くの理容店で体感できます。ヒゲのデザインを行っている店舗もございます!是非、相談してみてください。
温かいホカホカの蒸しタオルが皆さまのご来店をお待ちしております。


「ヒゲの日」とは?



1978(昭和53)年、カミソリメーカーのシック・ジャパンがカミソリ倶楽部の現社長・竹内康起氏の協力の下、

日本におけるシェービング普及の一環として「ヒゲに注目する日としてもっともふさわしい日」を一般公募しました。

一万通を超える応募の中から、漢字の「八」が口髭の形に似ていることから、八月八日を「ヒゲの日」とする案が選ばれました。

その後、「ヒゲの日」のイベントとして、ヒゲの造形を競う「ヒゲコンテスト」などを開催し、各メディアで話題になりました。

とかく、ヒゲそのものに注目が集まるヒゲの日ですが、実は「ヒゲを綺麗に剃る日」という意味も込められています。




What is "Moustache Day"?

In 1978, Schick Japan, distributor of the global razor brand "Schick based in Japan, and Mr. Yasuoki Takeuchi, the representative of
Kamisori Ciub IKamisori is Japanese term for razar" decided to ask consumers for an idea that best represents the day to educate people
about proper shaving.Out of more than 10,000 ideas, they decided to set August 8th as "Moustache Day". inspired by the fact that August 8th
written in Chinese characters resemble the shape of moustache Later, "Moustache Competition was held and became viral through various media. Maustache Day is not only about growing and trimming

one's moustache, but also the day to learn more about how to give oneself a clean shave properly.


BARNEYS BARBER'S SHOP by KAMISORI CLUB148
住所 神奈川県横浜市中区山下町35-1 バーニーズニューヨーク横浜店4F
電話:045-681-8890 *完全予約制となリます