コンテンツへスキップ

記事: GWの最終日、明日に向かって理髪店で容姿を整えませんか?

GWの最終日、明日に向かって理髪店で容姿を整えませんか?

GWの最終日、明日に向かって理髪店で容姿を整えませんか?

カミソリ屋になって早20年を超えました。

産まれながらにしてカミソリに携わっている家系でして、小学校の家族旅行は岐阜県関市のカミソリ工場見学やハサミ・包丁と刃物全般の工場によく行ったのを今でも憶えており、職人さんが優しく説明してくれました。

そして、昔昔の話ですがカミソリ屋ですので髭剃りのプロフェッショナルになりたく通信制の理容専門学校に通ったんです。
いわゆる普通の仕事をしながらの2足のわらじは困難でありドロップアウトしたのです。

そして自分自身が実際に理容業に携わって感じたのが憧れでした。
実際に理容師になれず今でも憧れですね。


さて、理容師の定義ってあるのをご存知ですか?

厚生労働省管轄で下記の通りなんです。
理容師は「理容を業とする者」をいい、理容師法に基づき厚生労働大臣の免許を得なければならない。理容師の免許を持たないものは理容を業として行うことはできない。
 理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」とされており、刈り込み等の行為に伴う理容行為の一環として男子に対し仕上げを目的とするコールドパーマネントウェーブを行うことは理容の範囲に含まれる。染毛も理容・美容行為に含まれる。業とは反復継続の意思をもって行うことで、有料・無料は問わない。
また、理容師が理容を行う場合には器具やタオル等を清潔に保たねばならない。

この文面にある
「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」
ここがすごい!と思うんですね。

頭と顔の容姿を整えるって一番重要な場所だと思うのです。
人は見た目が9割という本もございますが確かに一理あると思います。
ご挨拶をするときに顔をみて話しますよね、その重要な部分を整えるって素晴らしいと感じました。



GWの最終日、お近くの理髪店でお顔の容姿を整えてみませんか。
髪のカットは勿論ですが、是非 モコモコ泡の髭剃りを体感してみてください?