コンテンツへスキップ

記事: 小さくてかわいいカミソリ MICRO(マイクロ)の名前の由来。1998年からの思い入れ!

小さくてかわいいカミソリ MICRO(マイクロ)の名前の由来。1998年からの思い入れ!

小さくてかわいいカミソリ MICRO(マイクロ)の名前の由来。1998年からの思い入れ!

なぜ僕が小さなカミソリをMICROと名付けたか。

1998年フランスワールドカップの開催の時、僕はイギリスにいました。

初めての海外での生活。
しかも英語はまるっきりわからない・・・・
今思うと何て無謀なことをしたのかと、、、
そんな中、毎日明日は帰国すると思いながら3ヶ月間が経過したあたりからネイティブの友人が出来て徐々に言葉が理解出来楽しくなってきました
そして当時、僕がいた街でよくみたのが日産MARCH(マーチ)!
昔、イスズジェミニという車がありまして街の遊撃手というコマーシャル!
地下鉄の中を走ったりとすごくインパクトのあるCMで我が家の車だったんです。

マーチはジェミニをもう少し小さくして丸みのあるデザインで好きになりました。
大きな身体の人がコンパクトカーに乗っているんですよ、よくよく考えるとローバーミニってもっと小さいんですよね、その生産国がイギリス。
因みに住んでいたベットもコンパクトでした。
基本コンパクトが好きなんだなと肌で感じ、日本では日産マーチの名称がイギリスではMICRO(マイクロ)の名称だったんです!
日本に帰国し初めて購入した車が日産マーチ=MICROです。

march


https://car.motor-fan.jp/catalog/NISSAN/10151032/199301
さんのウェブをスクショさせていただきました。(参考資料ウェブ)


カミソリ倶楽部で働き2000年に当時お取り組みのあったイタリア、フランス、イギリスの海外メーカーに渡航中、たまたま確かイギリスの町のお店で小さなカミソリを発見!それにオマージュされた僕は、経緯を説明しイタリアの工房にもある!とありました。
小さなカミソリを握った瞬間、昔のマーチをフッと思い出し名前をMICROと命名。
ミクロとも読めますが、そこは敢えてマイクロ!
MICRO

思い入れのあるカミソリMICROのデザインが始まったのはここからです。

小さくかわいいカミソリ(MICRO)は髭剃りを楽しくする!

今宵の名言(偉い人が言いました)
松下 幸之助
『売る前のお世辞より売った後の奉仕。 これこそ永久の客を作る。』