Schick 剃り方アドバイスの監修をさせていただきました

カミソリメーカーSchickのウェブサイトにて剃り方アドバイスの監修のご依頼をいただき先日よりアップされましので是非、ご参考にしていただければ嬉しいです

いつもシェービング、ヒゲの手入れのプロフェッショナルである理容師メンバーヒゲ倶楽部の活動を共にしておりそれを軸にお話をさせていただきました。

色々な方々が携わってオンラインミーティングを行い様々なご質問にお応えいたしました
カミソリ屋として25年以上、今までいただきましたメディアさま、出版社さまのご取材内容が蓄積しておりまして1つ1つの応対が長かったかなと・・・
好きなんで話しちゃうんですよねー、楽しいんです。
だから尽きないんです、カミソリ・シェービング・ヒゲの話は。

ヒゲについて、伸ばし方、整え方、
流行りのヒゲ(この質問がホント難しい・・・・)
ヒゲの生え方は十人十色で生え方伸び方が違うんです、そして顔も違うので合うヒゲ合わないヒゲがあるんですね。
なのでこのヒゲが流行りです!は中々難しい・・・・
アニメーションでは色々な髭のデザインを紹介しております
おススメは先ずは顎ヒゲから。
ある程度形が出来たらほかの部位にもヒゲを蓄えて自分の顔を創り上げていくと良いですよ。といつも取材でもお伝えさせていただいております

顎ヒゲ輪郭は、残すところ剃るところでグラデーションを出せばシャープになるんです
理容師メンバーの言葉でいいますとデザインをするところと削るところをきちんと出してコントラストを出す!でですかね(ここ、プロの言い方でいつも感心するんです)

ラグジュアリーな髭剃りは理容店でお馴染みのホカホカの蒸しタオルを活用しました。敢えてひと手間をかける髭剃りが愉しさを演出します
カミソリ倶楽部ではヒゲブラシを使ってシャカシャカとですがシックではヒゲブラシを発売してないのでジェルフォームを使ってとなりました

替刃の交換時期、洗い方などは僕の知っている内容は2年くらい前の情報だったのでシックの方々に逆に伺ってみました。

僕の知っている時期は約14日間、メーカーサイドでも同じでした。
最近のカミソリは刃付けの技術、コーティングの精度が上がっているので切れ味が良く長持ちします。

産毛処理は僕が日頃から思って実行して事をお伝えいたしました
耳の周りのフサフサした産毛、これって光が当たると何気に目立つんですよ
例えば折角しっかりとヒゲを剃っても喉仏あたりにチョロッと伸びている細いヒゲがあるとそっちに目がいってしまいます
耳の産毛もしっかりと剃ると輪郭がハッキリとして凛としますよ。

今回も体験談からお話をさせていただきました

沢山のご質問の中でシックの方々、制作会社の方々とこれは欲しい、これは今回は外そうと豊富な内容の中から抜粋されたHOW TO MOVIEでございます

https://schick.jp/pages/howto_movie

アニメのアドバイザーのメガネとヒゲに「おっ、ナイス!♩」と
これにハットがあればパーフェクト!とヒゲ親父として思いました

最後にツッコミ!
サイト内で監修 カミソリクラブとありますが
正式は カミソリ倶楽部 です・・・・
昔のトップガンで例えるとマーべリックの相棒のグースの名前の綴りが間違えているシーンがあり
違う違う GOOSEはOが2つだよ!
みたいな感じ。
昭和のすごく人気だった映画!
分かる人には分かるマニアックな例えで失礼いたしました。


記事
カミソリ倶楽部 竹内教起
(Profile)

 

この記事を書いた人

master-noriのアバター master-nori カミソリ倶楽部

カミソリ屋4代目。
幼少時代、家族旅行が刃物工場巡りで職人さんのモノ造りの素晴らしさに感銘。カミソリメーカー、ハサミメーカー、包丁、爪のニッパー屋さんと見学させて頂きました。特に印象だったのが刀鍛冶!フイゴで鉄を熱しながら叩く姿は「美」。カミソリの替刃の原料である工場見学で大きな鋼がロール状になるのにも驚きました。
髭とカミソリに関する知識ならお任せください、他、僕の趣味もアップします。

目次