映画「光と禿」トークイベント(大橋 正宏)

本日は昨日よりも、気温は上がってるんですかね?
まだお外に出てないので判りません
がんばろう!!?大橋理容室でございます

映画″絡み″のWeb版・掲載記事を寄稿させていただくお仕事が入り
先ほど、その「叩き台」を送信完了

このあと編集さんのチェックがおそらく入りますが(苦笑)

これにて
年内の″関連″仕事はひと段落しそうです

こちらも先ほど、制作さんからのご連絡で

今朝の毎日新聞さんに
年明け3月・クランクインの映画「おくれ咲き」記事掲載のお知らせ

ご飯食べに行きながら、あとで新聞買ってきます

さて

昨日は、熊谷のコミュニティサロン「キューノ」さんで

同所で開催する「井上 紀久雄の名もなき名画館プロジェクト」第4弾

映画「光と禿」主演・スギム(クリトリック・リス)さん上映会に参加

一昨日の日曜日には今作品の青木監督をお招きし

トークイベントとして、撮影裏話や「サイン会」も実施

僕の分も″監督のサイン入り″「光と禿Tシャツ」を

なんと、僕の名前入りで昨晩受け取りました(ありがとうございます!)

監督とお会いしたかったのですが

僕の方は昨晩、第1回上映後の『ハゲ・ゼミ』でお世話になり

青木監督も「聴いてみたかったなぁ~」と仰有っていたそうです(笑)

今回は前回、寄居に続いて

熊谷キューノさんでもお世話になった「ヒゲ・ゼミ」

こちらの中でもちょこっとだけ触れた「シェイブド ヘッド」をベースに

映画の内容にも添いながら、あまり難くならないよう

どちらかと言えば

いつもより、更に砕けた感じでお話をさせていただきました

上映会の日程同様

″平日開催″の狙い通り、お仕事上がりに「ハゲ・ゼミ」からの参加~第2部上映を楽しむといった

なるべく、みなさんが参加し易い時間帯なども試行錯誤しながら

お店経営をされている方々も

「ハゲ・ゼミ」途中から来場される様子を伺い

″幕あい″の昔の映画館の講談師ではないですが

小さな、マニア向け街角シアターならではの

ノンビリとした

温かな「コミュニティ劇場」が出来上がりつつあるのを嬉しく感じておりました

今回は正直、マニアック過ぎて

その映画″タイトル″の印象から「様子見」の方もおられたかもしれません

でも、2日間でご覧いたみなさんには

まったく違ったイメージで笑顔で帰られたお客様が多かったかと思います

「ヒゲ・ゼミ」「アイドル講座」「ハゲ・ゼミ」と

共通性があることにお気づきの方もいらっしゃるのではないかと思いますが

大事なのは「見た目そのまんま」なのか

「見えないものを視ようとする心」や

「(相手が)見えづらいからこそ過大しがちな自分」に気づくこと

また

「そう見えてしまうからこそ、実は本当に観てほしいもの(内面)を発信する必要性」を感じること

これが重要なのではと思っております

全ての上映終了後

お二人の女性のお客様が、井上さんと談笑中に話し掛けてくださり

本当に思い切って、初めて参加してみて良かったと

そんな風に映画の感想含めてお話くださいました

メジャー作品の中に埋もれた″名画″を掘り起こし

それぞれ感じ取った感想をお互いに交換すること

そこには実は「正解」など初めからありません

みなさんの感性を擦り合わせることこそが

いちばんのコミュニティの原点であり

映画とは、そういったものであるべきなんだと僕は思っております

こちら、映画『光と禿』は2月にDVDリリースが決定

主演を務めたスギムさんも、熊谷でのライブも決まっているそうです

年末に相応しい、個性的な″純愛″作品

本当に素晴らしい1本だったと思います

年明け最初の作品は

熊谷キューノ「井上 紀久雄の名もなき名画館プロジェクト」第5弾

″いいにおいのする映画″の酒井麻衣監督作品

「はらはらなのか。」主演・原 菜乃華さん ?出演:松井玲奈さんが登場

こちらも、お楽しみに

がんばろう名画館

ヒゲ倶楽部 大橋 正宏

この記事を書いた人

master-noriのアバター master-nori カミソリ倶楽部

カミソリ屋4代目。
幼少時代、家族旅行が刃物工場巡りで職人さんのモノ造りの素晴らしさに感銘。カミソリメーカー、ハサミメーカー、包丁、爪のニッパー屋さんと見学させて頂きました。特に印象だったのが刀鍛冶!フイゴで鉄を熱しながら叩く姿は「美」。カミソリの替刃の原料である工場見学で大きな鋼がロール状になるのにも驚きました。
髭とカミソリに関する知識ならお任せください、他、僕の趣味もアップします。

目次