コンテンツへスキップ

記事: 家業を継承していく姿に感動(日頃お世話になっている理容師さんご家族)

家業を継承していく姿に感動(日頃お世話になっている理容師さんご家族)

家業を継承していく姿に感動(日頃お世話になっている理容師さんご家族)

日頃よりお世話になっている理容師の柏崎さんご家族。
女性理容師さんで色々とご相談に乗ってもらっております。
今回、小さなカミソリ(マイクロ)を座ったままでシェービング!
を女性目線で撮影したく相談したところ、柏崎さんのお母さんのご友人の女性が快諾していただきました。
こちらの内容はまた後日アップします
今回、丁度髪の毛を切りたい!と甥っ子と息子から要望があり「一緒に連れてっていいですか?」と伺ったら「いいですよ!」といただき連れていきました。
ここで僕のミスで伺う時間を間違えてしまい30分遅れて伺いました
柏崎さんの息子さん(Jr.)は理容学校に通っており去年甥っ子と会っていて今回、わざわざ一緒にいていただきました。
時間もありまして、息子を急遽Jr.にお願いする事に致しました。

撮影している僕はカメラ越しに映るJr.のハサミの持ち方やカットする姿に初々しさを感じました、僕はドロップアウトしましたが理容学校の通信制に通ってまして夏のスクーリングでハサミの持ち方やカットの手順などを勉強したんです。すごく難しったのを未だに覚えており、技術の高さについていけず中退しました・・・
Jrがカットする姿を母親である柏崎さんがチラチラと気になっている姿は親だよなー。と感慨深いものがあります。
カットも終盤になるとご主人がJrにアドバイスをしていきます!
これがまた美しい!



職人さんではもちろんあるのですが、髪を切って1つの形にするのって芸術だと思うんですよね!なんかアーティストなんですよね、ホントに。
家業を継承するJrを観てほっこりする時間でした!
ご協力いただきありがとうございました。

柏崎さんのお店
ヘアーサロン たばた
http://hairsalon-tabata.com/
神奈川県横浜市緑区中山4-17-5
営業時間:9:00~18:00 
定休日:毎週月曜・火曜日 ☎:045-931-1967